きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

ゆずの郷のおばちゃんレシピ「ゆず皮編①」

中岡慎太郎が栽培を奨励したことから始まり、

今では村の基幹産業までになった【ゆず】。

 

と云われていますが、もともと、ずぅぅぅっと昔から

村のあちらこちらに柚子の木はあったようです。

 

だから、ずぅぅぅうっと昔から、北川村では

柚子は村民にとって「当たり前」の食材。

 

 

f:id:nshintaro:20191209191734j:plain



 

 

 

ゆずって、ヘタ以外は全て使えます。

 

もちろん、皮も。

 

村のおばちゃん達は皮を使った色々なお料理を作ります。

 

 

 

当会・慎太郎先生顕彰会の会員さんが教えてくれた

ゆず皮レシピをご紹介😌

 

 

 

f:id:nshintaro:20191209191223p:plain

 

 

 

 

もちろん、各家庭、おばちゃんによって少しずつレシピは違います。

 

 

中でも「ゆず皮ジャム」は簡単に出来るけど、

それぞれのおばちゃんレシピがあって千差万別。

 

 

皆さんも、おばちゃんレシピを参考に、ご自分オリジナルの

「ゆず皮ジャム」を作ってみてください😊