きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

北川村の80歳ランナーでメジャーデビューアイドル。

『山田さぁぁ~ん』

北川村の役場前を公用車で走っていると、役場の駐車場に車を停めた男性が久しぶりにお見かけした「山田さん」と気づき、車の窓を開けて大声で叫びながら手を振ると、

訝し気にこちらを見ながら私と気づき、苦笑気味の笑顔を返してくれました。

 

数メートル先で車を停めて降りながら後ろを振り返るとさっきの「山田さん」が走りながら私の方へ。

 

『どうしました!?』

『あんたにコレ、読んでもろうちょかないかん』

 

そう言って渡してくれたのが、

f:id:nshintaro:20181221184742j:plain

 

 

高知市内にある「いずみの病院」が発行している広報誌。

高知県下広域で配布されているようです。

 

 

 

『5ページも載せてくれちゅう』

 

 

 

f:id:nshintaro:20181221184737j:plain

 

 

おぉぉぉ(*'▽')

 

 

山田さんは北川村の村民さん。

御年82歳。

今はゆず農家ですが、ゆず農家になったのは退職後。

最初は天然木の木こりさん。

貯木場で働いたり、大きな機械を操縦したり、と林業に携わっておりました。

 

昨日の記事で少し紹介しましたが、北川村周辺は以前は林業で栄えた地域。

山田さんはその頃の経験を活かして、『魚梁瀬森林鉄道遺構』のガイドさんも担ってくれています。

 

 

 

f:id:nshintaro:20181221184749j:plain

 

 

でも、私達の間で「山田さん」というと、真っ先に頭に浮かぶ文字が

100歳ランナーを目指す【マラソンランナー】。

60歳でフルマラソンを完走。

全国各地のマラソン大会に出場しています。

 

 

 

更には、2016年。

❝爺ーPOP❞というご当地アイドルメンバーの一員となり、メジャーデビューまで果たしてしまいました(≧◇≦)

 

 

f:id:nshintaro:20181221184732j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.kochike.pref.kochi.lg.jp

 

f:id:nshintaro:20181221184754j:plain

 

 

 

 

平成29年度エイジレス章受章。

うんうん。ほんっとうに”エイジレス”なんです。

山田さん。

 

 

 

土佐寒蘭を育てても上手に育てるそうで、高知の本部審査部副部長もなさっていたとか。

 

 

本当に多趣味!!多才。

 

 

f:id:nshintaro:20181221184726j:plain

 

 

このお写真からもお分かりでしょう。

肌艶がよく、女性がうらやむほどのハリがあります。

本当にお元気な方。

 

 

 

f:id:nshintaro:20181221184720j:plain

 

 

 

『私の元気は家内のおかげ。』

 

 

 

 

このコメントで、ますます男前度UPですね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

www.izumino.or.jp

 

 

 

ぜひ、広報誌「いずみの」。ご覧ください(^-^)