きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

第47回フェスティバル土佐。

毎秋、高知市の「鏡川河畔」で開催される<フェスティバル土佐ふるさと祭り>。

 

f:id:nshintaro:20181024181237j:plain

 

高知県下の市町村が自慢の特産品を出品して、にぎやかな3日間になります。

 

今年で47回目。

随分長く続いてますよねぇ。

 

もちろん、北川村も出店します。

 

 

 

 

毎年、皆さんが出品を待ってくれている人気のお芋のお餅『かんばもち』。

 

f:id:nshintaro:20181024181742j:plain

 

 

 

北川村の柚の酢が効いた高橋円次商店のお寿司

 

f:id:nshintaro:20181024181641j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

北川村のおばちゃん達が作る、小島山菜グループの食べる味噌。

 

f:id:nshintaro:20181024181930j:plain

 

 

ゆずぽん酢などももちろん、出品されます。

 

 

 

 

 

 

開催日は11月2日(金)~4日(日)の3日間。

お近くまでお越しの際は、ぜひ、ふるさと祭りを覗いてみてください。

 

 

高知の美味しいぃものがいっぱいです(^-^)