きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

珍しい柚子の生り方

先日、事務所ご近所さんの村民さんが

『これ、珍しいろう』

と、片手に柚子玉が付いた柚子の枝を持って事務所に顔を出しました。

 

 

f:id:nshintaro:20211024163824j:plain

 

 

 

串団子状に生った柚子玉。

 

 

 

『ほんとやぁ😲こんなん、見た事ないです』

 

 

3~4個がかたまって生っているのは見た事があるけど、こんなふうに串刺しになった柚子玉のような状態で生っているのは見た事がありません。

 

 

 

f:id:nshintaro:20211024163812j:plain

 

 

 

 

『私も柚子を作りだして何年にもなるけど、初めてみたがよ。珍しいき、慎太郎のお店に飾っちょき😊』

 

 

と、おいていってくれました。

 

 

 

中岡慎太郎館向かいの店舗『中岡家/慎太郎食堂』に飾らせて貰っています😊