きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今日の北川村の風景

今朝は月に一度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日でした。

 

f:id:nshintaro:20211016181737j:plain

 

 

先月までは暑くて、暑くて、『いつになったら涼しくなるがよぉ😭』と汗を掻きながら活動をしていましたが、今朝は心地良い気候の中で活動ができました。

 

 

季節の移り変わりを肌で感じる。

とはこういう事を言うんですよね(きっと)

 

 

f:id:nshintaro:20211016181741j:plain

 

 

 

慎太郎生家の近くに、俳優上川隆也さんが植樹した実生柚子の木があります。

毎年、数個しか実をつけなかったのですが、今年は

『こっちにも😲 あっちにも😲』

と初めて、多くの実がなりました。

 

 

実生柚子なので、接木柚子よりも色づきが遅れますが、少しずつ少しずつ黄玉に変わろうとしています。

 

今年は初めての収穫を試みようと思ってます😊

 

 

ゆずの郷北川村は、ゆずが色づいてくると『秋が来たなぁ』と感じます。

 

これから日毎、日毎に、村の中で黄色い柚子の玉がみられるようになる、ゆずの季節が

やってきます😊