きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

ゆずの郷の新しい柚子ジュース

北川村のゆず新規就農者第1号の若い柚子農家さんが、北川村の柚子果汁と国産蜂蜜だけで柚子ジュースを完成させました。

 

f:id:nshintaro:20210716193130j:plain

 

 

今日、出来たばかりの柚子ジュースを試飲させて貰いましたが、北川村の柚子の香りと強い柚子果汁がしっかりと主張しているのですが、蜂蜜でまろやかな喉越しに仕上がっていて、最後に地蜜特有の味と香りが喉を通り越していくのが感じられる、なかなか美味な柚子ジュースに仕上がっています。

 

 

 

シンプルですが、でも、贅沢な希釈タイプの新しい柚子ジュースはまずは数量限定。

そのため、村のふるさと納税返礼品限定で提供してくれる事になりました。

 

 

北川村では柚子農家の後継者問題は深刻。

ここ数年で若いゆず就農者が移住してきてはくれていますが、皆さん、まだまだ柚子栽培に必死で、その先、を考えれらるような状況ではないようです。

 

 

一番最初にゆず就農者として北川村に来てくれた若者が"その先"へ一歩踏み出してくれた事はすごく嬉しぃし、とても楽しみです。

 

 

まずは北川村をご支援くださる寄附者の方々にお試しいただいて、北川村も若い柚子農家さんも応援したい、と感じて頂けたら嬉しぃなぁと思います。