きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今日は中岡慎太郎の183回目の生誕日。

今日は中岡慎太郎の183回目のお誕生日でした。

 

f:id:nshintaro:20210413190553j:plain



 

慎太郎生家に祭壇を用意して

 

 

 

f:id:nshintaro:20210413190607j:plain

 

 

 

お訪ね下さった皆さまにお祝いして貰えるようにお迎えしました。

 

 

あいにくの雨。

平日。

 

にも係わらず村民さんや慎太郎ファンがお祝いに来てくれました。

 

 

f:id:nshintaro:20210413190622j:plain

「慎太郎茶会」には村の婦人部の女性達が参加してくれて

皆で冗談を言い合って、女子学生のように笑い合ったり、

賑やかに、楽しそうにお茶会を楽しんでくれました。

 

 

f:id:nshintaro:20210413190633j:plain

 

 

 

 

 

 

 

慎太郎さんは村の人達に経済的にも精神的にも幸せになって貰いたくて、

その為には大元の国を変革しなければならない、と、

強い意志を持って、脱藩した人でした。

 

そんな慎太郎さんの誕生日に、慎太郎さんが生まれた地で

楽しそうに笑い声を上げて、笑顔でお茶会を楽しでいる村民さん達の

様子は、何よりも嬉しい誕生日プレゼントになったような気がします。

 

 

f:id:nshintaro:20210413190602j:plain

 

 

 

生家をお訪ねくださった方々、

離れた場所でお祝いをして下さった方々、

皆さま、ありがとうございました😊