の中岡慎太郎の181回目の「生まれた日」の今日。
お訪ねくださった皆さまに、慎太郎の生誕を祝っていただこうと、
中岡慎太郎の生家には祭壇と玉串を用意しお迎えしました。
これは、今年に限らず、毎年、当会が準備しているものです。
前日に祭壇を用意し、今日は出勤してまず、慎太郎の遺髪墓地を清掃。
そして、榊と少しだけお花を供え、
『北川村に生まれてくださってありがとうございます』
と、墓前でご挨拶をしてきました。
そして、今年は生家で『生誕祭 慎太郎茶会』を開催。
10時の茶会スタート前からお客様がお越しくださいました。
今回は隣町の小学生がお手伝い。
背筋がピンっっと伸びて、亭主からも『所作がいい。センスがいい。』と
誉めて貰うほどにしっかりとしたお手伝いができました。
お着物でお越しくださった村民さん。
いっきにお茶会の雰囲気が変わり、本当の「茶会」のように素敵な空間に変わりました。
タイミングよく登場✨された北川村の上村村長と一枚。
途切れる事なく、亭主は一息つく暇もないくらいにたくさんの方が参加してくださいました。
慎太郎茶会用に手作り黒文字楊枝を作ってくれた村民さん。
今日の慎太郎茶会に参加してくれました。
『皆さんに好評で、持ち帰りたいって方も多かったですよ』
と伝えると、
『また作りますよ。何か要望があったら言ってください』
と、とっても嬉しい言葉をくださいました。
亭主の「中村さん」も、黒文字楊枝を用意してくれた「田所さん」も、
北川村に移住してくれた方。
一人、また一人、こんなふうに北川村にココロを寄せてくれる方が
増えていくのがとっても嬉しいと感じます。
今日はお天気もよく、村の人も、村外・県外からも、多くの方が来てくれましたね
慎太郎さん。
嬉しかったね
慎太郎さん。
いい「生誕日」だったと思います。
お越しくださった皆さま。
遠くから祝ってくださった皆さま。
ありがとうございました。