きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今日の中岡慎太郎の故郷の風景

今日は月に一度の「中岡慎太郎記念公園周辺清掃」の日でした。

 

夏のあっつい日の清掃活動も、冬の寒い朝の清掃活動もキツイ😓ですが、

一番、キツイのは秋の『銀杏の落ち葉清掃』。

 

 

f:id:nshintaro:20210115200759j:plain

 

 

 

慎太郎が幼少期に読み書きを学びに通った「松林寺」の境内にデッカイ、デッカイ

銀杏の木があります。

今はお寺の建物はありませんが、菩提樹の銀杏の木は健在です。

 

 

 

 

秋になると、この銀杏の葉が大量に落葉して、境内は銀杏の落ち葉で覆いつくされます。

 

f:id:nshintaro:20210115200814j:plain

 

 

 

 

この落ち葉を一斉に搔き集めて清掃するのはほんっとうに大変😖💦

 

 

 

 

毎年、秋頃から地元会員さん達と

『そろそろ?』

『もう、色、変わった?』

『落ちた?』

と確認し合うやりとりが始まります。

 

 

 

今年はなかなか紅葉せず、落葉せず、だったので12月の清掃日にはまだ。

でしたが、とうとう、落葉し、

『今月はやらなイカンね』

と、皆で覚悟して今日を迎えました。

 

 

 

が、朝から雨。

 

 

f:id:nshintaro:20210116184623j:plain

 

 

 

 

結局、今月も落葉は清掃できず。

 

 

無くなるものではないので、早めに終わらせたいんですけどね...😓

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20210116184615j:plain

 

 

 

昼前には青空が見えて、気温もあがり過ごしやすい土曜日になりました。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20210116184554j:plain

 

 

 

 

 

 

 

来月こそは。