きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

北川村の不動の滝

中岡慎太郎の生誕地から車で上流へ約20分。

北川村温泉ゆずの宿がある地区、「北川村小島」にはマイナスイオン全開の【不動の滝】があります。

 

f:id:nshintaro:20200621201848j:plain


北川村温泉から2キロ弱。

温泉前の魚梁瀬森林鉄道遺構「赤鉄橋」を渡って、軌道後を通ってもいいし、ゆず畑の中を走る舗装されたアスファルトの道を通ってもいいし😌

テクテク&ゆったりとお散歩しながらここまでお越しいただいたら、その先は、

 

 

f:id:nshintaro:20200621201855j:plain

 

 

 700mの森林ロードが続きます。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200621201902j:plain

 

 

 

 

 

矢印の方に進むとすぐに『水谷不動尊』の鳥居が。

 

 

f:id:nshintaro:20200621201909j:plain

 

 

 

水谷の不動明王は気性が荒いんだそうですよ。

昔、祠にいたずらに来たものが足止めをくらい、一晩中この場所から動けなくなったという話も残っています😖

縁日に氏子がお祀りしないと必ず!!罰が当たるという言い伝えもあるので、今でも、地元の氏子さん達は必ず、この場所でお祀りをしています。

 

失礼のないように(って??)鳥居をくぐってくださいね😅

 

 

f:id:nshintaro:20200621202105j:plain

 

二の滝に鎮座する不動明王像。

...すんごく怖く見えて来るし💦

 

 

 

 

「不動の滝」は昨年、念願の遊歩道が整備されました。

 

 

 

 

以前は

 

f:id:nshintaro:20200621202455j:plain

 

 

 

地元の方や馴れてらっしゃる方以外には、ちょっと、積極的におススメできない状態でした。

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200621201930j:plain

 

 

 

 

とっても歩きやすくなってました😌

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200621202028j:plain

 

 

 

不動の滝は三の滝まであります。

 

 

 

 

入口の近くが「三の滝」

 

f:id:nshintaro:20200621204448j:plain

 

比較的穏やかです。

 

 

不動明王像がある付近が「二の滝」

 

f:id:nshintaro:20200621204455j:plain

 

 

「二の滝」が一番の見所。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200621202053j:plain

 

 

 

昨日は前日が大雨だったので、水量も多く、水が落ちる音も迫力がありました。

 

 

 

マイナスイオン放出されまくりでしたよ😊

 

 

 

 

で、その先が「一の滝」

 

f:id:nshintaro:20200621202112j:plain

 

 

 

への階段...

 

 

ごめんなさい🙇💦

 

 

 

 

ギブしてしまいました😞

次回は必ず...

たぶん...

 

 

f:id:nshintaro:20200621201922j:plain