きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

スギさんのドデカ大根。

中岡慎太郎館周辺には毎年、ドデカく立派な大根が育つ

”スギさんの大根畑”があります。

 

 

f:id:nshintaro:20200124200342j:plain

 

こういう長いタイプの大根と、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200124200349j:plain

 

 

でっぷり&どっしりタイプの大根が育ってきます😊

 

 

 

 

 

先日、食堂にお友達とランチに来てくれたスギさんに

『今年はスギさんの大根を食堂で出したいね。って言ってるんですよぉ』

と言うと、

『持っていったらえいわ』

と。

 

 

💦いやいや。勝手には持っていけませんから。

 

 

煮物がいいね。

おでんにしてもいいね。

漬物にしちょこうか。

 

ワイワイ楽しく話しました😊

 

 

 

...すると早速

 

 

f:id:nshintaro:20200124200403j:plain

 

 

 

これは煮物に。

 

長いタイプは漬物に。

 

 

と何本も収穫して持って来てくれました😲

 

 

 

さて。

慎太郎食堂の店主の腕の見せどころ😁

どんな風に料理してくれるんでしょうか。

楽しみ。

楽しみ。

 

 

もちろん、店舗でも販売したいと思っています。