きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

『中岡家家紋』彫り皿

以前は作陶活動をしていて、

今は北川村に移住して「柚子農家」になっている村民さんに

『慎太郎食堂専用食器を創って欲しい』とお願いしていたのですが、

先日の『こつも焼』窯元の穴窯焼きで試作品を焼いてくれました。

 

 

すごく楽しみにしていたのですが、

どうも、本人はまっっつっつたく満足していない様子...

 

 

試作品を見せて欲しいのですが、それも躊躇しているような話を聞いたので、

『とにかく見せて欲しい😫』とお願いしたら、昨日、食堂に持ってきてくれました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210604185639j:plain

 

 

 

『ぜんっぜん、納得出来てません』

 

 

 

😅辛そうに何度も、何度も言う彼には申し訳ないけど、

手彫りした中岡家家紋が美しくて、写真を撮らせてもらい、早速SNSでも紹介させて貰っちゃいました。

 

 

更に早速、お店でチャーハン、盛っちゃいました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210604185655j:plain

 

 

 

 

 

 

 

チャーハンを食べると、中岡慎太郎の家の家紋が出てきます😊

 

 

 

f:id:nshintaro:20210604185643j:plain

 

 

 

 

 

 

 

『時間をかけて、創ります。』と言ってくれたので、彼が納得する作品を待ちます。

とても、楽しみになってきました😊

 

 

その時にはまた皆さんに、『慎太郎食堂専用食器ができました』と紹介させて貰います。