きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

お手製「中岡家家紋」入りバッグ

「慎太郎食堂」がOPENして間もなく2年。

食堂がOPENした事によって初めて、北川村柏木=慎太郎の生まれた地をお訪ね下さる方が増えています。

 

中には、食堂利用をきっかけに、当会の事業「慎太郎学習会」や「慎太郎茶会」に参加してくださる方も。

 

その中のお一人、県内の女性が先日の慎太郎学習会にお越し下さった際、

 

『見て下さい😊』

 

と、見せてくれた手提げバッグ。

 

 

f:id:nshintaro:20210721180435j:plain

 

 

 

竹で編んだ手提げバッグに和紙を貼りった手づくりバッグ。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210721180752j:plain

 

 

素敵なそのバッグには、同じく和紙で創った慎太郎の家の家紋が貼られていました✨

 

 

 

f:id:nshintaro:20210721180744j:plain

 

 

 

中身が見えないようにちりめん生地が添えられているのも素敵です。

 

 

 

 

竹で編んでいるだけあって、とても丈夫。

小ぶりでしたが、マチが広いのですごく使い勝手が良さそうでした。

 

 

 

 

年配の女性で、いつもオシャレでほんわかと優しい雰囲気を纏った素敵な女性。

そんな素敵な方がご自身が身に着ける小物に「中岡家家紋」をデザインしてくださった事が凄く嬉しぃ😄

 

 

 

慎太郎食堂をきっかけに、こんなふうに慎太郎に、当会にお気持ちを寄せてくださる事を嬉しく思いますし、このご縁を大切にしていこうと思いました。