きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

本日で年内業務終了です。

北川村から受託している『ふるさと納税返礼品取扱業務』。

今日、最後の1件の返礼品を無事に、北川村から発送して、

年内の業務が終了しました。

 

今年は「慎太郎食堂」をOPENさせ、それに伴って、

中岡慎太郎先生顕彰会事務所兼店舗を『中岡家』と改め、

色々な事を新しく始めてきました。

 

食堂を始めたおかげで、これまであまり交流がなかった方々や、

当会の名前は知っているけど、どこにあって、何をしているのか詳しくは知らなかった...という村民さん達が店舗に足を運んでくださって、当会の活動を知ってくださったり。

 

SNSのみでやり取りをさせて頂いていた慎太郎ファンの方々と直接お会いしてお礼が言えたり、お気持ちを聞かせて頂けたり。

 

 

人との出会いや、人からの優しさや思いやりをたくさんいただけた一年だったように思います。

 

来年からは、いただいた「思い」を

返していくこと、

応えていくこと、

に取り組んでいかなければ、と思います。

 

 

令和元年もありがとうございました。

 

令和二年目の新年が皆さまにとって素晴らしい一年になりますように。

 

中岡慎太郎の故郷よりお祈り申し上げます。

 

皆さま、よい年末年始をお過ごしください😊

 

 

f:id:nshintaro:20191228171651j:plain