きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

令和2年度最終日。

今日、3月31日は令和2年度最終日。

 

f:id:nshintaro:20210331174711j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20210331174718j:plain

 

 

 

 

 

 

 

中岡慎太郎の故郷は暖かく、心地よい春の1日でした。

 

「中岡家/慎太郎食堂」には、今日で北川村を去って行かれる方々が食事に来てくださいました。

 

北川村の最終日に、慎太郎の生誕地を訪ねてくださった事がとても嬉しかったです。

 

 

北川村を離れても、新天地で慎太郎の故郷を思い出して貰えたらなぁと思います。

そして、北川村を去る方々の新天地でのご活躍を慎太郎の故郷で祈っています。

 

 

 

 

今年度はコロナ禍の影響を受けた一年ではありましたが、悪い事ばかりじゃなく、こんな時だから、と応援してくれる地元の方々や顕彰会会員の方々、慎太郎ファンの方々の想いを与えて貰って、とてもとても幸せな気持ちにして頂いた嬉しい一年でもありました。

 

明日から新年度。

皆さまから頂いた温かい想いを糧に、また一歩一歩、頑張っていきます。

今年度もありがとうございました😊

 

 

 

中岡慎太郎先生顕彰会