きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

北川やまなみ太鼓コンサート

北川村には1997年から活動を続けている【やまなみ太鼓】という創作和太鼓チームがあります。

 

f:id:nshintaro:20210329204436j:plain

 

 

代表の宮内さん。

かれこれ10年ほどのお付き合いになりますが、当初は怖かった😱

厳しい方だし、頭のいい方なので、常に緊張して会話に挑んでいた事でした。

 

 

 

「北川愛」の強い方。

「やまなみ太鼓」が村外で活動する事で北川村のPRにもなります。

してくれています。

 

 

27日の土曜日。

北川村の村民会館で「やまなみ太鼓」のコンサートがある、と教えていただいて、

ほんっとうに久しぶりに"やまなみ太鼓"の演奏を聴いてきました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210329204539j:plain

 

 

 

 

大人のやまなみ太鼓。

宮内さん達は北川の小学校で太鼓を教えてくれていますが、

数年前から、その内の数人が、学校の活動を越えて「こどもやまなみ太鼓」の活動をしてくれています。

 

 

 

村内のイベント開催時はもちろん、村外でも太鼓を披露してイベントを盛り上げてくれるのですが、コロナ禍の影響で、今年度は披露の場が激減。

せっかく頑張って練習している子ども達に披露の場がない。

なら、作ろう!!

と、宮内さん達が企画してコンサート開催が実現しました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210329204446j:plain

 

 

 

男の子に負けてない、女子の力強い太鼓の音。

「こども」とか「おとな」とか関係ない太鼓の音のパワフルさに感動です。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210329204458j:plain

 

 

 

 

もっと、もっと、このパフォーマンスを披露できる場が欲しいなぁ。

 

 

そう思わせてくれる素晴らしい✨ステージでした。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210329204356j:plain



ちょっと小さくなった?宮内さんの背中。

 

 

 

 

いやいや、まだまだ力強い太鼓の音を響かせてください。

まだまだ北川村をPRしてください😊

 

 

 

私達も負けてはいられません。

中岡慎太郎の故郷・北川村を一人でも多くの方に知ってもらうために。

「よし!!頑張ろう」と思わせてくれた『やまなみ太鼓』のコンサートでした。