きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

手づくり米袋バック

「慎太郎食堂」を気に入ってくださった事をきっかけに、慎太郎に興味を持ってくださって、当会のイベントなんかにも参加して下さるようになった年配の女性がいらっしゃいます。

 

お友達も誘ってお店に来てくださったり、イベントに参加してくださったり。

 

それだけでも嬉しい事なのに、前々回の「慎太郎学習会」開催時に、

『創ってみました😊』

と、お手製の竹籠バックを見せてくれた時、そこに、中岡家の家紋が貼られていたのを

みて、そのお気持ちが嬉しくて、テンションが上がった事でした。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210721180435j:plain

 

 

 

その女性が、今日、久しぶりに「慎太郎食堂」を訪ねてくださって、

『新作✨創ってみたの。 使って😊』

と、私達スタッフにプレゼントしてくれたのが、慎太郎と柚子が手描きされたバッグ。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210906184351j:plain

 

 

 

イラストはお嬢さんが描かれたそうです。

 

 

 

このバック、実は『米袋』のRe活用。

 

f:id:nshintaro:20210906184355j:plain

 

 

 

素敵でしょう😊

 

 

 

『あの人達にプレゼントしよう』

 

と、思って下さるお気持ちがとても、とっても嬉しい贈り物でした。

大切に使わせてもらいます。