きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

北川村モネの庭手づくり工房のシュトーレン。

皆さん、素敵なChristmasをお過ごしですか。

 

昨日、職場の女子から、

北川村モネの庭手づくり工房の”シュトーレン”を

いただきました😊

 

 

f:id:nshintaro:20191225212939j:plain

 

 

シュトーレンって、Christmasを待つ「アドベント」期間中に

食べるドイツの伝統菓子なんですね。

 

 

 

たっぷりの砂糖に包まれているその様子は

白いおくるみに包まれた幼子イエスをイメージしている、

とも云われているんだそうです。

 

 

Christmasまでの間、じっくり熟成させて

少しずつスライスして食べるのが一般的だとか。

時間がたつほどに美味しいそうです。

(待てないなぁぁ😞)

 

 

 

f:id:nshintaro:20191225212950j:plain

 

 

モネの庭手づくり工房のシュトーレン

洋酒がしっかり馴染んで美味しかったぁ。

 

 

手づくり工房は手づくりパンが主ですが、

実は、焼き菓子が凄くおススメ!

 

ぜったいにお試しいただきたいのは

「ゆずシフォンケーキ」ですけど😊😊

ゆずの香りがふんわり。

シフォンはふわっふわ。

すんごいおすすめです。

 

カットして販売していますが

ホールもありますので、ご機会がありましたら

ぜひ、お試しください。

 

 

Christmasは来ちゃいましたが、

まだ、シュトーレン、残っているので、

Christmas後も楽しみまぁす。

 

 

 

MerryChristmas from Shintaro's hometown