きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

慎太郎の生誕地。今日の風景。

今日は暖かかった...

というより、昼間は暑かった😡

冬なのに。

師走なのに。

一緒に働いてくれている女子は

驚くほどに寒がりなのに、今日は汗をぬぐいながら仕事をしてましたし💧

 

そんな暖かい今年の冬なので、

景色もちょっと季節がずれてる感じです。

 

f:id:nshintaro:20191218181629j:plain

 

 

慎太郎の遺髪墓地がある「松林寺」跡に立つデッカイ銀杏の木。

先週くらいからやっと色づいて

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191218181532j:plain

 

 

 

今、まさにイキイキと”紅葉中”

 

 

 

f:id:nshintaro:20191218181624j:plain

 

 

 

そして、下のあたりは早速落ち葉に。

 

 

 

f:id:nshintaro:20191218182212j:plain

 

 

銀杏の葉の絨毯の範囲もちゃくちゃくと広がっております。

 

 

 

 

 

師走に、上着なしの薄着で、

銀杏の葉の絨毯を見る。

 

 

f:id:nshintaro:20191218181525j:plain

 

 

f:id:nshintaro:20191218181604j:plain

 

 

f:id:nshintaro:20191218181553j:plain

 

 

景色はどれもgoodですよ。

 

 

 

でも、微妙なんですよねぇ...

いいですよ。景色は。

でも...ね。

 

 

 

 

今年はこのまま寒くならずに春を迎えていくのでしょうか。

それとも、年末頃から急に冷え込んだりするのでしょうか。

寒いのはつらいけど、

でも、四季の移り変わりを愛でながら成長してきた昭和人間には

寒くない冬や

冬らしくない眺めは

妙に落ち着きません💦

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191218181543j:plain



 

とは言え、毎年見ている風景の季節と気候に違和感は感じますが、

今、慎太郎の生誕地は「ちょっといい風景」である事は間違いありません😊

ぜひお訪ねください。

 

 

「松林寺跡」は中岡慎太郎館から徒歩数分。