きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

ニホンカモシカに遭遇。

1300年以上の昔から通り、

『養老2年(717年)』<野根山官道>として始まり、

土佐日記の筆者・紀貫之が通り、「島流し」の流罪人の道、

参勤交代の道、中岡慎太郎の脱藩道、と歴史が刻まれた

【野根山街道】。

 

f:id:nshintaro:20190315120054j:plain

 

 

 

 

北川村のお隣、奈半利町から東に室戸市、東洋町と野根山連山を尾根伝いに35kmの街道です。

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190315120109j:plain

 

 

 

 

昨日、来週迎える村外からの視察団をご案内する前に

街道へのアクセス道が通行止めなんかになっていないか、の事前調査へ行く、と聞いて同行してきました。

 

 

 

個人的には2年ぶりの野根山街道。

それまで毎年のように訪れていましたが、いつ訪ねても、必ず!!

ニホンカモシカに遭遇。

 

 

百発百中✨

連戦連勝✨✨

(戦ってないけど💦)

 

に、そろそろプレッシャーを感じつつ...(*_*;

2年ぶりに訪ねた昨日...

 

 

 

f:id:nshintaro:20190315115853j:plain

 

 

発見!!

遭遇!!!

 

連勝記録更新!!!!

(戦ってないけど💦)

 

 

f:id:nshintaro:20190315115940j:plain

 

 

近づいても微動だにしないニホンカモシカ

 

『横顔ください』

 

 

f:id:nshintaro:20190315115843j:plain

 

 

おおぉぉぉぉ(*'▽')

 

 

 

 

 

勝手なプレッシャーから解き放たれ。

本筋街道へ。

 

 

 

『おる!!』

同行者の声。

 

f:id:nshintaro:20190315130514j:plain

 

 

じぃぃいっとこちらを見ているクリクリお目々。

 

 

f:id:nshintaro:20190315115950j:plain



どっしり腰を下ろして微動だにしない安定感...



 

 

 

 

人懐っこい。

とは聞いておりますが、もうちょっと警戒心があった方が良くないか??(-_-;)

こっちが心配するわ(-_-;)(-_-;)