きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

来年で二十歳。中岡慎太郎像。

中岡慎太郎の生誕地 北川村柏木には慎太郎像があります。

 

f:id:nshintaro:20180806184936j:plain

 

慎太郎が二十歳の頃、脱藩を決意し、村を今まさに後にしようとしているその様を表した像。と聞いています。

 

昨日、中岡慎太郎館の豊田学芸員と慎太郎の家系の話や、幕末期の会津の話なんかをしていたらふと、豊田さんが北川村に来て何年が経つのかが気になり、

 

『豊田さん、北川村に来て何年になりましたっけ?』

 

と尋ねると、

 

『来年で20年です。慎太郎像と同い年です。』と。

 

 

ぉぉぉぉお。

平成11年4月13日(慎太郎生誕日)に建立されたこの像も、来年で20歳。

 

 

来年は、豊田さん館の学芸員20周年&慎太郎像 祝二十歳。の年(^-^)

 

 

f:id:nshintaro:20180806184519j:plain

 

 

『めでたいので、何かやらかしましょうか』

 

 

 

 

 

 

真面目な豊田さんはちょっと困惑気味に笑ってました...。

 

 

何をやらかそうかなぁぁ( *´艸`)