きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

本日の「慎太郎茶会」。

只今、【土佐の町家ひなまつり】を開催中の中岡慎太郎生家。

 

f:id:nshintaro:20190302185403j:plain

 

北川村の村民宅からお借りしたお雛様や、

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190302185411j:plain

 

 

間伐材を使用した「木工細工のお雛さま」を展示しています。

 

 

その、慎太郎生家で本日、【雛祭り 慎太郎茶会】を開催しました。

 

f:id:nshintaro:20190302185456j:plain



中岡慎太郎の家は、北川郷の大庄屋でした。

家には事務を執る部屋である「勘定の間」がありました。

今日のお茶会はその、勘定の間で開催しました。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190302185513j:plain

 

縁側に並べた茶碗から、お好みの茶碗を選んでいただき、亭主がお茶を点てていきます。

 

 

f:id:nshintaro:20190302185449j:plain

 

 

 

 

 

茶会、といっても堅苦しくない、❝抹茶体験❞です。

でも、せっかくなので、亭主がお茶を点てながら、

簡単に作法について説明をさせて貰います。

 

『へぇぇ』

『ふぅぅん』

 

 

と、ちょっと「茶道」を触れてもらえたら嬉しいなぁと思っています。

 

 

f:id:nshintaro:20190302185424j:plain

 

 

今日は少し肌寒いけど、快晴の一日でした。

静かな山里の、慎太郎の故郷でお雛様とお抹茶で少しだけ

豊かな時間を過ごしていただけたなら、嬉しいなぁと。

 

 

 

f:id:nshintaro:20190302185533j:plain

 

ね、慎太郎さん。