きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「土佐の町家ひなまつり」閉幕

2/28-3/3の4日間、高知県東部6地区合同で開催していた

【土佐の町家ひなまつり】。

 

f:id:nshintaro:20190304181441j:plain

 

 

 

 

 

北川村の会場は中岡慎太郎生家。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190304181319j:plain

 

 

間伐材で作った<木工細工のおひなさま>をメインに

「北川村のおひなさま」

を開催しました。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190304181423j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190304181431j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190304181405j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190304181350j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190304181342j:plain

 

 

愛らしい木のお雛さまに幅広い年齢層の方々が

思わず笑顔になって、楽しんでいってくださいました。

 

 

f:id:nshintaro:20190304181500j:plain

 

 

 

 

慎太郎が生まれた「北川村柏木」地区の住民さんが

貸し出してくれたお雛様や、屏風、掛け軸なども好評で、

 

 

4日間の短い期間でしたが、束の間、慎太郎生家が

華やかで、賑やかな空気に包まれました。

 

 

f:id:nshintaro:20190304181635j:plain

 

 

今日、片付けが終わり、いつもの風景に戻っております。

明日は火曜日。

お休みの日。

 

 

 

水曜日からまた、いつもの風景で皆さまをお待ちしております。