きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

モネの庭から温かいお歳暮いただきました。

中岡慎太郎の生誕地・北川村柏木地区からお車で10分弱。

 

北川村モネの庭マルモッタンがあります。

 

 

 

f:id:nshintaro:20181225215136j:plain



 

 

 

フランスの画家「クロード・モネ」の自宅庭園を再現した世界で唯一、「モネの庭」と名乗る事を認められている施設です。

 

 

 

 

昨日までは「イルミネーション」イベントが開催されていて、夜も賑やかだったモネの庭。

 

今日はクリスマスですが、25日火曜日。なので、休園日。

 

 

f:id:nshintaro:20181225215144j:plain

 

 

午前中に行ったので、澄んだ冬の空気が少し冷たく感じたけれど、心地良くて爽やかな気分になれました(^-^)

 

 

f:id:nshintaro:20181225215156j:plain

 

 

 

 

お客様が誰もいない花の庭。

 

f:id:nshintaro:20181225215203j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181225215221j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181225215211j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

可憐で愛らし花々を愛でながら、冬のヨーロッパっぽい風景を楽しみながら、目的の「手づくり工房」へ。

 

 

 

ふるさと寄附お礼の品を引き取りに来たら、

 

 

f:id:nshintaro:20181225215123j:plain

 

 

『今年もお世話になりました(^-^)』

 

 

 

スタッフさんが、手づくり工房のクリスマスケーキをカットして用意してくれていました。

 

 

お世話なんかしていないのに。

こちらがいつも助けてもらっているのに。

 

...私、何も用意していない...(T_T)

 

がっっ

 

 

『そんなっっ 戴けないよぅぅ』

 

と、遠慮の言葉は口から出たけれど、同時に手も出ておりました。

しっかり、戴きました。

美味しいから。手づくり工房のケーキ♪

そして、何よりも、スタッフさんのその気持ちが嬉しくて。

ケーキを片手に、小躍りしながら事務所に戻ってお昼にいただきました。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181225215130j:plain

 

 

 

「お歳暮」と書かれていましたが。

嬉しい、嬉しい、クリスマスプレゼントになりました。

 

 

 

 

 

 

北川村モネの庭マルモッタンは、12月26日~1月1日まで、年末年始休園です。

お気を付けください。