きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

中岡慎太郎館企画展。閉幕しました。

中岡慎太郎館で開催しておりました企画展

 

f:id:nshintaro:20180918180907p:plain

 

 

 

本日、10月29日が最終日でした。

 

昨日の「ゆず祭り」では、学芸員の豊田さんがご来館の皆さまに「企画展解説」をしていたのですが、慎太郎館から出てこられたお客様は、

『やっぱり、解説があると全然違うね』

と、おっしゃってました。

 

 

そうなんですよね。

ただ資料を見るのと、解説してもらいながら見るのでは全く違うんですよねぇ。

 

 

 

中岡慎太郎館では、常設展示だけの期間でも、学芸員さんの都合がつけば、簡単な解説をしてくれるので、ご希望の方は受付で訊ねてみてください。

 

 

 

さて、11月14日からは次の企画展

『北川村あの日あの時』

が開催予定です。

 

 

北川村の昔の写真やめずらしいカメラも展示。

 

 

 

北川村を離れている村民さんにはぜひ、ご覧いただきたいなぁ。