きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

北川村柏木。”youngな女子”がいる風景。

ここ数日、随分と撮りためた画像データを整理しています。

 

今日、懐かしい写真を見つけました。

 

 

f:id:nshintaro:20180801183842j:plain

 

 

6年前、地元の高知県立大学の学生さん達に北川村に来てもらい、若い世代の目で北川村を見てもらおう、という活動があった時、慎太郎の生誕地「柏木」も訪ねてもらい、

 

 

 

f:id:nshintaro:20180801183829j:plain

f:id:nshintaro:20180801183815j:plain



 

 

 

 

 

 

まずは、「中岡慎太郎館」館内を学芸員の豊田さん解説のもと、じっくりと見て貰い、

中岡慎太郎』という幕末の志士の30年間の生涯を詳しく知って貰う事からスタート。

 

 

f:id:nshintaro:20180801183937j:plain



慎太郎館から徒歩数分の場所にある、慎太郎生家も訪ねてもらい、より慎太郎を身近に感じて貰ったりも。

 

 

f:id:nshintaro:20180801183838j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

大河ドラマ龍馬伝』で中岡慎太郎役と務められた俳優「上川隆也」さんのパネルに抱きついてみたり、

 

 

f:id:nshintaro:20180801183853j:plain



慎太郎像の前で真似してみたり。

 

 

活動中はしっかり学生らしく、真剣に学んでくれていましたが、最後には”女子”らしいキュートさを見せて、柏木の地に笑顔と笑い声を響かせてくれていました。

 

 

 

普段は高齢者の姿や年配のお客様が多い北川村。

 

彼女達が3回に分けて北川村を訪ねてくれたこの時は、いつもと違う、楽しくて華やかな風景を見せて貰った事を懐かしく思い出します。

 

 

 

f:id:nshintaro:20180801190958j:plain

 

 

f:id:nshintaro:20180801191153j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくれた皆さん、元気に頑張っていますか。

 

北川村のこと、慎太郎さんのこと、たまぁぁあに、思い出してくれたらうれしいです。

 

いつかまた、北川村を訪ねてください。

北川村はあの頃と変わっていませんよ。(良くも、悪くも、ね(^_^;))