きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

中岡家の家紋。

 中岡慎太郎館の建物や、

 

f:id:nshintaro:20180804215929j:plain

 

 

 

 

 

 

 

館の入口

 

f:id:nshintaro:20180804220105j:plain

 

 にある家紋。

 

 

もちろん、中岡慎太郎の家の家紋です。

 

 

珍しい家紋だそうです。

 

 

 

綿の実が、弾けた様子を家紋にしていると、中岡慎太郎館の学芸員さんから教えて貰いました。

 

 

柔らかくて、ちょっと、ロゴマークっぽい感じもあって、顕彰会の名刺にも使わせて貰ったり、館では、オリジナルグッズにも使ってます。

 

 

f:id:nshintaro:20180804215846j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中岡慎太郎館にお越しくださった際には、館の建物をちょっと見上げて家紋、みてください(^_^)

 

 

f:id:nshintaro:20180804220144j:plain