きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲、守ってます

もう、先週のことですが。 田んぼやゆず畑に囲まれた事務所付近を歩いていたら、キラキラと光る稲穂が実る田んぼの空中になにやらブラブラするものが目に入ってきました。 えっ?? 思わず二度見。 こっち向け!! 思いがけず、イカツイ 先週末は村内各地で稲刈…

10月桜と青柚子玉

9月19日の日曜日は慎太郎生家で開催した「慎太郎茶会」にいつも以上に多くの参加者があって、笑い声や笑顔、人々の動きがあって賑やかな慎太郎生家でした。 週明けからはいつも通りの、静かで穏やかな生家に戻っています。 その慎太郎生家門へ続くスロー…

本日、中岡慎太郎館企画展最終日

本日、9月20日(月・祝)で中岡慎太郎館企画展 『武市半平太-土佐勤王党盟主の素顔-』は終了します。 お近くまでお越しの際はぜひ、お立ち寄りください ■午前9時~午後4時30分 ※最終入館午後4時 ■入館料 大人500円 小中学生300円 ■お問合せ 0…

本日開催「仲秋 慎太郎茶会」

今日は中岡慎太郎生家で「慎太郎茶会」を開催しました。 今日は天気予報通りに快晴・秋晴れ。 慎太郎の生誕地「北川村・柏木」の上空には青空と絵に描いたようなモクモク雲。 慎太郎も泳いだ「奈半利川」は太陽に照らされてキラキラと輝いていました。 これ…

『仲秋 慎太郎茶会』開催します。

明日、9月19日(日)に慎太郎生家で『仲秋 慎太郎茶会』を開催します。 慎太郎の生誕日、命日、季節行事に合わせて開催している「慎太郎茶会」。 茶道師範の「亭主」がお茶を点てながら茶道のこと、作法を分かりやすく説明してくれるので、参加者の皆さん…

明日は月に一度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日。

台風、被害がなければいいのですが... 今日は慎太郎の故郷・北川村も終日、強い雨が降ったり時折、止んだり。 明日は、月に一度の「慎太郎記念公園周辺清掃」の日。 慎太郎生家の周辺や慎太郎ゆかりの史跡を清掃します。 今日の天気の様子から明日は無理…

手づくり米袋バック

「慎太郎食堂」を気に入ってくださった事をきっかけに、慎太郎に興味を持ってくださって、当会のイベントなんかにも参加して下さるようになった年配の女性がいらっしゃいます。 お友達も誘ってお店に来てくださったり、イベントに参加してくださったり。 そ…

『カフェ中岡家』

先月からカフェメニューがどんどん増えている『カフェ中岡家』。 中岡慎太郎館前の、「慎太郎食堂」がある店舗です。 新メニュー「今日のスイーツ」。 今日、9/4(土)のスイーツはチョコムース 季節メニューの「かき氷」も、 レギュラーメニューの「アフォ…

慎太郎ゆかりの史跡「向学の道」

慎太郎生家から続くスロープを登った先に「向学の道」入り口があります。 慎太郎が片道90分の山道を、塾に通うために毎日往復した事から「向学の道」と名付けられています。 先日の、連日降り続いた雨の影響もあってか、入り口の看板の周りは草木が覆い茂…