きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モネの庭の季節の寄せ鉢

当会では村の「ふるさと納税返礼品」の手配や発送を担わせて貰っています。 コロナ感染拡大予防のために、在宅が多くなっていた事も影響しているかと思うのですが、4月、5月のお礼の品で最も人気があったのが、『モネの庭季節の寄せ鉢』。 ◆モネの庭季節の寄…

中岡慎太郎生家茅葺屋根の葺き替え2

今週は気温が上がって、日中は暑い慎太郎の故郷です。 そんな気候の中、今日も慎太郎生家の茅葺屋根の葺き替え作業は行われました。 熟練の職人さん達ばかりだと思うので、余計な心配かもしれませんが、でも、やっぱりこんなところで作業をされているとハラ…

「中岡慎太郎生家」茅葺屋根の修繕

中岡慎太郎館から徒歩数分の場所に、慎太郎の生家(復元)があります。 今では数少なくなった茅葺屋根。 昨年頃から修繕が必要な状態になってきました... 今では職人さんも少なくなり、慎太郎生家の茅葺屋根の葺き替えや修繕をしてくれる職人さんも県内にお…

「サラ劇場」

昨日の記事で紹介した北川村のサラセニア牧場の主がブログでUPしている 『サラセニア劇場』=サラ劇。 私達もまねてみました😁 『ちょっと、ちょっと』 『何か?』 ...😅💧

サラセニア牧場

北川村には食虫植物サラセニアを栽培している『サラセニア牧場』があります。 今日、お訪ねすると、サラセニアの花が見頃終盤を迎えておりました。 垂れ下がっているのが花弁。 『早くこんな状態になって、葉になっるのがいい』 そう言って、牧場の主が花弁…

「慎太郎食堂」営業再開です。

本日、5月20日(水)から「慎太郎食堂」の営業を再開します 約1ヶ月ぶりの営業です。 当面の間はお席の間隔を取らせていただいてのご案内、換気のための窓開放、マスク着用のお願い、など、何かとお願いごとが多くなりますがご利用の際には、どうかご協力…

たくさん柚子の花が咲いています。が

『今年は柚子の花の数が多い』 村民さんが教えてくれて、あたりの風景に目を向けると、いつの間にか、柚子の花が山盛り満載咲いておりました 柚子に関して、今以上に“素人”の頃、柚子の花が満載×満開に咲いた光景を見て、 『すごおぉぉい✨今年は豊作ですね』…

営業を再開します😊

明日、5月16日(土)から、村内の2施設 ■中岡慎太郎館 ■北川村モネの庭マルモッタン が営業を再開する事になりました 中岡慎太郎館の再開に合わせて、当会の店舗とカフェ「中岡家」も営業を再開します。 「慎太郎食堂」は5/20(水)からの再開です。 少しずつ。…

北川村の返礼品を母の日に。

北川村のふるさと寄附お礼の品の人気の品『モネの庭』の季節の寄せ鉢と薔薇を「母の日」の贈りものに用意しました。 と、先日の記事で紹介しました。 モネの庭は毎年、園内の花々が豊富に咲くのが4月下旬から5月頃。 園のスタッフも一年で一番、忙しい「繁…

臨時休業延長のお知らせ。

5/6。いつもとは違うGWの最終日。 中岡慎太郎の故郷も静かな最終日を迎えました。 当会店舗「中岡家/慎太郎食堂」も、村の観光施設も今日までを臨時休業としていましたが、揃って、おやすみの延長を決定しました。 北川村温泉ゆずの宿は5月今月いっぱいま…

初めての光景。

そういえば。 GWに閉館している「中岡慎太郎館」を初めて見た。 ことに気付きました😲 来年は賑やかな”様子”をお伝えできるはず。 今年は珍しい光景。と思ってこれも楽しみます😄

きたがわ村ふるさと寄附お礼の品.1

当会が担当している「北川村ふるさと寄附返礼品」業務。 このコロナ感染拡大の影響を受けて、村内の事業者でも苦しい状況が続いています。 そこで、北川村を応援してくださる寄附者様にご支援をお願いしようと、臨時休業を決めた観光施設のお土産物や、ゆず…

今日の中岡慎太郎の故郷。

慎太郎の故郷・北川村は初夏のような気候でした。 慎太郎像を照りつける太陽の光量も日々、大きくなっているように感じます。 週間天気予報によると今年は「行楽日和」のGWになったのでしょうが、残念ながら北川村の観光施設も全てお休みです。 「中岡家/…