きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

サラセニア牧場

北川村には食虫植物サラセニアを栽培している『サラセニア牧場』があります。

 

今日、お訪ねすると、サラセニアの花が見頃終盤を迎えておりました。

 

f:id:nshintaro:20200521174420j:plain

 

 

 

垂れ下がっているのが花弁。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200521174534j:plain

 

 

『早くこんな状態になって、葉になっるのがいい』

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200521174528j:plain

 

そう言って、牧場の主が花弁をムキムキ...

 

 

『そんな😫 自然に待ちましょうよ。そうなるの』

 

という私にいたずらっ子のような笑顔を返してきました。

 

 

 

牧場にはいろいろな種類のサラセニアが育っておりました。

 

 

f:id:nshintaro:20200521174432j:plain

『フラバ』

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200521174452j:plain

多肉植物のような『プルプレア』

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200521174442j:plain

先日までうちの事務所に貸出されていた『ムシトリスミレ』

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200521175106j:plain

💦聞くの忘れた😫

モウセンゴケ。かな?? 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200521174510j:plain

凛とした立ち姿が美しいけど

でも、食べちゃうんですよね

ハエや小虫。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200521174458j:plain

この光景を見る度、小さな妖怪たちがおしゃべりをし合っているように見えるんです。

 

 

って、主に言うと、

『うんうん。そうそう。』

と賛同してくれました。

 

 

 

 

『だから、擬人化しておしゃべりをしているような画像をブログにUPしてるんですよ』

と😲

 

 

早速、見てみました。

おもしろいですよ😁

一度、ご訪問ください。

http://tok00.web.fc2.com/Sarageki.htm