きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

北川村お礼の品「八朔」

北川村のふるさと納税返礼品に本年度、初めてご用意した『八朔』。

昨年12月に収穫し、追熟させたものが続々と納品され始めました。

 

f:id:nshintaro:20210121180545j:plain

 

 

 

「ゆずの郷」北川村には柚子だけじゃなくて様々な柑橘が育ちます。

 

 

八朔、文旦、夏ミカン、ポンカン、小夏、山ミカン、レモン...

 

お裾分けしてくれる柑橘はどれも本当に美味しくて。

でも、一般流通させる用に栽培してはいないので、見た目はぶっさいく😅

傷もあるし、凸凹しているし。

 

でも、美味しいのは間違いないので、以前から

『お礼の品にしませんか』と呼びかけていたのですが、

『キレイじゃないき、失礼なわ』

イカン、イカン、汚い』

と、皆さんがずっと遠慮してきました。

 

 

でも、毎年、お裾分けした後に残った柑橘をそのまま放置しているのは勿体ない。

SDGsなんて事も積極的に言われている昨今ですし😁

ひとまず、

 

見た目はキレイじゃありません。

おうち用です。

それでも良かったら。

 

とおことわりして募集してみましょう。

 

 

と、ご用意してみたところ、寄附者からたくさんのお申込みをいただく事ができました。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20210121180535j:plain

 

 

 

 

 

 

イカン。イカン。

と言っていた村民さんに強引に提供をお願いし発送を始めました。

たくさん、お申込みを頂いてますよ。

と村民さんに報告したら、驚いていましたが、何となく、楽しみにもなっているように感じます。

寄附者の反応が良かったら、来年度も継続してご用意したいと考えています。

高齢の村民さん達の冬の楽しみの一つになってくれたらなぁと思います😊

 

 

 

お受け取りくださった寄附者の皆さま。

良いご感想でも、悪いご感想でも、何らかのご感想をお寄せいただけると嬉しいです。