きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

北川村モネ庭マルモッタン

中岡慎太郎館からお車で10分弱。

のところに【北川村モネの庭マルモッタン】があります。

 

 

 

f:id:nshintaro:20191206193224j:plain



12月6日。今日のモネの庭。

色づいてとっても美しい。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191206192925j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191206192932j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191206192939j:plain

 

 

秋が深まる頃から冬の季節は園内の花の数が段々と少なくなり、

代わりに木々が色づいて、ほんとうに「生きた絵画」のような世界になります。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20191206192956j:plain

 

 

 

常緑樹が多い高知県東部では紅葉をお楽しみいただける場所が

ほとんどないのですが、唯一、北川村モネの庭ではこんな素敵な風景を

お楽しみいただけるんです。

 

 

...いえ、「いただけたんです」😞

 

 

 

例年、1月10日~2月末までが冬期メンテナンス休園で

全園お休み。

だったのが、今年から12月~2月末までに変更...

 

 

とっても残念ながら、この美しい風景を見ていただく事が

できなくなってしまいました😢

 

 

ほんとうに残念💧

 

 

と、いうことで、モネの庭は12月からお休みになっていますので、

どうかお気を付けくださいね。

 

 

 

 

 

www.kjmonet.jp