きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

梅雨入り。したかと思ってたのに。

高知はとぉぉっくに「梅雨入り」したのかと思っていました。

 

 

f:id:nshintaro:20190614190619j:plain

 

 

今日も終日雨模様の慎太郎生誕地。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190614190623j:plain

 

 

シトシト💧💧

ザぁザぁ☔

 

時々、強風も。

 

 

ここ連日、降ったり曇ったり降ったり。

の天気が続いていたので、すっかり梅雨らしくなったなぁと。

 

『梅雨らしい天気ですねぇ』

 

店舗に顔を出してくれた村民さんに言うと、

 

 

『まだ梅雨入りしてないぞっっ😞ちゃんと見ゆうか?』と。

 

 

...(何を?)...(まっっ いいか)

 

『見てません』

 

『ちゃんと見ぃ』

 

😅😅😅

 

 

 

f:id:nshintaro:20190614190642j:plain

 

 

雨の日の慎太郎生家は雨戸を閉めていますが、玄関は開けております。

どうぞ、中に入ってご自由にご覧になってくださいね。

 

 

 

f:id:nshintaro:20190614190635j:plain

 

 

庭の紫陽花が一輪だけ開花しました。

 

ボリュームがあって、品のある紫色の紫陽花がお庭で皆さまをお迎えします。

雨の日の生家も雰囲気が良くておススメです。

ぜひ、お訪ねください。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20190614190627j:plain

 

 

※火曜日はお休みです。

お庭は自由にご覧いただけます。