きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

板垣退助先生墓前祭の記念品。

9月29日、東京品川で板垣退助先生の墓前祭が行われました。

 

我が、慎太郎先生顕彰会へもご案内を頂き、大変ありがたくございましたので、出席させていただこうと調整していたのですが難しく、残念ではありましたが、慎太郎の故郷北川村で合掌させていただきました。

 

今日、顕彰会事務所に記念品などが届きました。

 

 

f:id:nshintaro:20181012183857j:plain

 

板垣先生の有名すぎる名言「板垣死すとも自由は死せず」

 

...うん?

 

なんと、安倍晋三総理書ではないですか(@_@)

 

 

 

f:id:nshintaro:20181012183846j:plain

 

 

このビール、素敵です。

開栓するのがためらわれる...

 

 

 

f:id:nshintaro:20181012183753j:plain

 

『本物ですか?』

と、うちの職員。

 

...まさかねぇ(^_^;)

 

 

100円紙幣は1953-1974まで使われていたとか。

一番人気は板垣先生の100円紙幣だったんですって。

...本物ならプレミアものですねぇ。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20181012183800j:plain

 

 

 

北川村通貨=慎太郎さんの紙幣。

なんてのも面白いのにね(^_-)

 

...ないか

 

 

 

 

 

 

11月17日は慎太郎さんの命日。

生誕地、北川村柏木で墓前祭を行います。

板垣先生の墓前祭記念品を参考に、お越しくださった方々に記念品をお渡しするのもいいですね。

 

 

板垣退助先生顕彰会の皆さま、お心遣いありがとうございました。