きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「なつめの木」修復完了。

昨日は、『慎太郎生家の門扉』の修復ができました!

 

と報告しましたが、本日は、もう一つの”台風の爪痕”、「なつめの木」倒木...

 

 

f:id:nshintaro:20180904191113j:plain

 

 

 

 

 

 

が、修復されました。報告です(^-^)

 

f:id:nshintaro:20180913184330j:plain

 

 

慎太郎生家の裏側にあったなつめの木。

 

 

北川村モネの庭の庭園管理責任者 川上裕氏の手によって、しっかり、ばっちりと修復されました。

 

 

f:id:nshintaro:20180913184308j:plain

 

 

『これでしばらく大丈夫やろう』

と、川上氏

 

『絶対です?』

と、私

 

『...絶対(-_-;) はないけど...』

 

『えぇぇぇぇ(~_~;)』

 

『大丈夫! また治すきっっ』

 

『約束ですよ(^ω^)』

 

『はいはい(~_~;)』

 

 

もちろん、『また』は困りますが(^_^;)

 

 

モネの庭の川上さんを”主治医”に持てましたので、万一、『また』があっても...

 

 

 

f:id:nshintaro:20180913184339j:plain

 

今日は終日、雨の北川村でした。

散策にはご不便かと思いますが、雨に濡れた茅葺屋根も、

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20180913184321j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣から咲く花も、しっとり、ちょっと違う表情もまた雰囲気がありませんか?