きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

村民さんのお裾分け

夏野菜が豊富に収穫される今の季節。

連日のように、村民さんがお野菜を届けてくれます。

 

キュウリ・シシトウ・ピーマンは1日に数人の村民さんが運んできてくれる日も😅

キュウリは村民さんから、

『ひとまず、漬物サイズに切って小さいビニル袋に入れて、塩して冷蔵庫に入れちょき。食べる時に色々味付けて食べたらいいき』

と言われ、言われた通りにして消費しています。

 

大量キュウリも結構、消費できます😊

 

 

昨日は

『明日から連休やろ。』(だから料理をする時間もあるでしょ?😁の意味)

 

 

f:id:nshintaro:20210806181951j:plain

 

青レモンに

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20210806181948j:plain

ミニサイズのズッキーニが運ばれてきました。

 

 

 

『こんなミニのズッキーニがあるんですか!?』と珍しがる私に

 

 

『違う、違う、受粉させれんかって失敗したが』と。

 

なるほど。ですね😅

 

 

その後もオクラ・茄子・カボチャ・玉ねぎ

 

が追加され、大豊作でした。

 

 

 

農作物をふんだんにお裾分けして貰えるのは田舎で働く特権ですねぇ😄