きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

手づくり『お手玉人形』

中岡慎太郎の生家がある「北川村柏木」のおばあちゃん達は"逆”年齢サバ読みしてるんちゃう?と思うほどに元気です。

間もなく90歳。

というおばあちゃんは坂道を小走りで下りていきます。

 

80代のおばあちゃん達も高さのある石垣から下の畑に平気で飛び降りるし、歩く速さは私達の小走り、くらいです。

 

いや、大袈裟じゃなくて😄

 

 

そんな柏木のおばあちゃんが、雨の日は畑仕事も出来ないし、出かける事も出来ないから、とお友達と作り始めた「お手玉人形」。

 

 

f:id:nshintaro:20210528190157j:plain



 

 

お手玉するのを躊躇してしまう可愛い、可愛いお人形。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20210709194910p:plain

 

 

 

店舗「中岡家」で売らせてください。

 

といい続けて、やっと、販売する事を許してもらいました😊

 

 

『売るらぁて恥ずかしいぃ😩』と言っていますが、買ってくださる方がいる、という事が分かったら、また作ろう✨と思ってくれると思います。

 

1セットでも売れて、おばあちゃん達の楽しみになったらいいなぁと思ってます😊