きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

『第1回慎太郎学習会』開催しました。

今日は予定通り、『第1回慎太郎学習会』を中岡慎太郎館で豊田満広学芸員を講師に開催したました。

 

f:id:nshintaro:20210516185723j:plain

 

 

 

令和3年度。今年度で3期目の「慎太郎学習会」。

今年は慎太郎に影響を与えた人物をテーマにしています。

今日、第1回目は【武市半平太と慎太郎】。

 

 

武市半平太の手紙を中心に解説してくれました。

半平太と聞くと、『策士』とか剣術の達人とかってことより、

奥さんの「冨」さんに手紙をいっぱい書いた、愛妻家✨ってイメージが強いんですよねぇ(完全に個人的イメージですけどね💦)

 

 

今日の学習会でも、冨さんへの伝言で

『もしこの世で会うことがかなわなければ、あの世で話をしよう』

という文章が紹介されてました。

 

 

慎太郎さんのエピソードで妻「兼」さんに。っていうお話はほとんど聞きません。

ま、そもそもお手紙、あんまり書かなかった慎太郎さんですし、結婚生活も3年ほど、脱藩したまま帰らない人になった慎太郎さんですしね😩

 

 

さて、次回は『間崎哲馬』と慎太郎がテーマです。

 

 

7月18日(日)。

ぜひ、ご参加ください😊

 

 

 

f:id:nshintaro:20210516190636p:plain