きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

虹。

昨日、夕方に中岡慎太郎生家の戸締りから帰ってくる道中、ふと空を見上げると

虹が出てました‼

と、店舗側の職員から画像が送られてきました。

 

f:id:nshintaro:20210305183525j:plain

 

 

昨日は昼前から徐々に天気が悪くなって、気温も下がり、すっかり曇り空に覆われた北川村でしたが、そんな曇り空にも虹がこんなにはっきりと架かるもんなんだなぁと、ちょっと意外でした。

 

 

 

そして、今日、

『雨風が強いのに、虹が出た!!』

 

と、北川村温泉の副支配人から画像が送られてきました。

 

f:id:nshintaro:20210305183442j:plain

 

 

 

雨に濡れた路面と、虹と青空。

 

しかも、しっかりと「虹」

THE 虹

って感じ(?)😅

 

 

 

北川村温泉の前を流れる奈半利川に魚梁瀬森林鉄道遺構「小島橋」

通称:赤鉄橋

が架かっているのを温泉から望めます。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210305183435j:plain

 

 

 

重要文化財の小島橋の上にもくっきり「虹」。

 

 

赤鉄橋と虹。

をご覧頂けるのは結構レアかも。

 

 

 

いい風景を見せてもらいました😊

 

 

そろそろ、北川村温泉の前の山には山桜が咲くかなぁ。

それも、また、楽しみ。