きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「知原志津書作展」開催中。

中岡慎太郎は「迂山」という雅号を持つ書家でもありました。

数少ない残された手紙を見ても、字の美しさに目を奪われます。

 

故郷北川村では20年以上続く「迂山展」という書道展も開催しています。

 

当、慎太郎先生顕彰会では夏休みなどに慎太郎生家で「子ども書道教室」を開催したりと、村の子供達に書に親しんでもらう取り組みも行ってきました。

 

その先生を担ってくれている書家「知原志津」さんの書作展がお隣の奈半利町<なはり物語館>で開催中です。

 

f:id:nshintaro:20190516183646j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

奈半利町の地域おこし協力隊さんもInstagramで丁寧に紹介してくださっています(^-^)

www.instagram.com

 

 

 

 

開催場所は奈半利町の旧道にあるので、ちょっと分かりづらいかもしれません。

 

 

 

 

奈半利警察署前の道路を東へ200mほど進んだ道路沿いにありますが、迷われたら知原さんの携帯か、当会へご連絡ください。

 

 

 

■連絡先:090-4973-2259(知原)

■慎太郎先生顕彰会:0887-38-2413