きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「慎太郎食堂」始めます。

中岡慎太郎先生顕彰会事務所は店舗も兼ねています。

 

f:id:nshintaro:20190720173403j:plain

 

 

中岡慎太郎館前にあります。

 

 

8月1日より、この店舗内で「慎太郎食堂」を始めます。

 

 

f:id:nshintaro:20190720173153p:plain

 

 

定休日の火曜日以外毎日、12時~15時。

 

まずは、日替わりランチ1品から始めます。

 

 

 

f:id:nshintaro:20190720173528j:plain

 

 

 

メイン・サラダ・小鉢・汁物・お漬物・ご飯 800円(税込)

 

 

 

f:id:nshintaro:20190720173245j:plain

 

 

小さな店舗の中の小さな食堂。

カウンター席とテーブル席、合わせても10席ほどです。

 

 

 

 

 

店主は、昨年、地域おこし協力隊として北川村に家族で移住してくれた男性。

1年間の活動後、移住前の自身の経験を活かして「慎太郎食堂」をやってくれる事になりました。

 

 

『慎太郎さんの生まれた地にお客さんが来てくれて、賑やかになって、地域が元気になってくれたら』

 

 

当会との思いが一致して、協力してくれる事になりました。

 

 

 

1年間の協力隊としての活動で、美味しい食材も見つけています。

「全て、必ず!!」とは言えませんが、出来る限り、慎太郎の故郷の食材を使った

ランチを提供してくれる事になっています。

 

 

 

ぜひ一度、慎太郎の故郷にOPENする「慎太郎食堂」にお越しください。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

「慎太郎食堂」の情報はホームページ、Facebook「慎太郎食堂」

で発信していきます。

ぜひ、ご訪問ください。

 

www.nskenshokai.com