きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「慎太郎学習会」の様子。

昨日、5月26日に中岡慎太郎館で『慎太郎学習会』第1回目を開催しました。

 

f:id:nshintaro:20190526133408p:plain

 

 

今年6回開催を予定している「学習会」の初回。

 

 

 

講演会のような仰々しいものではなく、お勉強会として気軽に学んで貰おうという趣旨だったので、慎太郎先生顕彰会の事務所で開催する予定だったのですが、

スライドで説明しようと準備してくれていた豊田学芸員が直前で、

『よく考えたら、顕彰会にはスライドがありませんね...💦』

...ほんまやっっ😖

 

ということで、急遽、中岡慎太郎館を使わせて貰う事に。

 

 

せっかくなんで、現在開催中の企画展も観て貰いましょう😊

と、最初の15分くらい、豊田学芸員の解説付きで企画展もご覧いただくことに。

 

 

f:id:nshintaro:20190527164949j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、多目的ホールで学習会へ。

 

 

f:id:nshintaro:20190527164935j:plain

 

 

初回は中岡慎太郎入門編。

慎太郎についての基本中の基本情報を学んで貰いました。

 

 

 

高知市内から参加してくださった慎太郎ファンの女性が、

『豊田さんの説明って分かり易くて、ストンって入ってくるんですよ。』

と仰ってくださいましたが、そのお言葉通り、今回も初級者には本当に分かり易い講義内容でした😊

 

 

 

f:id:nshintaro:20190527164931j:plain

 

 

 

本当は体調を崩して直前までは

『大丈夫かなぁぁぁ😖』という状態だったんですよ。この方。

でもさすがに本番になると

”慎太郎&幕末エキスパート The豊田”

に変貌しておりました。

 

 

次回のテーマは「土佐勤王党

早々に開催日を決定してお知らせしますので、ぜひ、ご参加くだい。