きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

今日の慎太郎の故郷

10月最初の土曜日。

 

f:id:nshintaro:20211002153805j:plain

 

 

慎太郎生誕地は朝から快晴で、強い秋の陽射しが差していましたが、いつも通り、15時が近づいてくると影が多くなり気温も変わってきました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20211002153808j:plain

 

 

慎太郎生家は少し落ち込んだ場所にあるので、15時が近づくと更に空気が違ってきます。

 

 

 

f:id:nshintaro:20211002153814j:plain

 

 

 

静寂に包まれた、人気のない慎太郎生家に足を踏み入れると自然と心が落ち着いてきて、しばらく離れがたい気分になります。

 

「ここで昼寝したい...」

「ここで読書したい...」

 

忙しい日々が続いたらお訪ね頂きたいおススメの場所です😊

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20211002153802j:plain

 

 

今日は中岡慎太郎館の駐車場で県外ナンバーのお車を多く見かけました。

 

少しずつ、動いていますね。

 

 

 

f:id:nshintaro:20211002153819j:plain

 

 

このまま、少しずつ、皆さんが動ける状況が保たれますように。

皆さま、良い週末をお過ごしくださいね。