きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

村のおばあちゃんの手づくり。

慎太郎の生誕地「北川村柏木」の90歳代のおばあちゃんコンビが作っている【お手玉人形】

 

f:id:nshintaro:20210528190202j:plain

 

 

 

あまりにも可愛らしくて、『お店で売らせてください!!』

 

とお願いして、店舗「中岡家」で販売しています。

 

 

 

今日、売上金を持ってお家を訪ねたところ、

『まぁ😲あんなもんが売れたかねっ!?』と驚くおばあちゃん。

 

 

『売れますよぉ。可愛いぃですもん😊』

 

 

という私の言葉にいぶかるおばあちゃん💧

 

 

 

『けんど、まぁ、あれから、もっと作ってみちょこか。いうて作ったがよ』

と、座敷の奥から持って来てくれた三宝にならべられたお手玉人形「在庫」。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210827181047j:plain

 

 

 

こぶりの三宝に並べられたお手玉人形の様が可愛くて可愛くて。

 

 

 

 

まだ、他にもお手製のものがある、とさらに奥から出してきてくれたのが可愛いぬいぐるみ達。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210827181052j:plain

 

 

 

 

これまた『カワイイぃぃ』。

 

 

 

『お店で預かってもいいですか!?』

『うぅぅぅん💧 ま、お友達にも聞いてみる。』

と、OKはいただけませんでしたが、諦めず、また、口説きに行きたいと思います。

 

 

 

趣味で作ったものが誰かに気に入って頂けて、購入して貰って。

じゃあ、まぁ、また作ってみようかね。

そんなふうに、おばあちゃん達のちょっとした楽しみになってくれたらなぁと思います。