きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

月一度の慎太郎記念公園周辺清掃

毎月一回第3土曜日に、中岡慎太郎記念公園周辺の清掃活動をしています。

 

先週が第3土曜日でしたが、早朝から強い雨が降り延期に。

梅雨の季節から夏にかけての草木の成長はその音が聞こえてきそうなくらいに💦

勢いがよく、店舗事務所の窓から周辺を見る度に、

『茂り過ぎてる😓』と気になるんです。

 

 

f:id:nshintaro:20210622180814j:plain

 

 

 

天気は仕方ない。

でも、落ち着かない。

 

 

 

今週こそは。

と迎えた今朝。

曇り空が広がってはいましたが、何とか雨は持ちそうな気配。

 

『よしっっ👍』

 

 

 

f:id:nshintaro:20210626111440j:plain

 

 

 

今回は参加人数がとても少なかったので、一人の作業量が多くて。

皆さん、大量の汗をかきかき、懸命に草刈りや草引きに没頭してくれました。

 

 

 

f:id:nshintaro:20210626111430j:plain

 

 

 

 

毎回、地元会員さんの協力で活動を続けられています。

ほんとに、ありがたいです。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20210626111444j:plain

 

 

 

気になっていた「慎太郎遺髪墓」もキレイにできました。

いい汗、掻けました😄

 

 

 

 

慎太郎の故郷をお訪ねくださる方々に、気持ち良く過ごして貰いたい。

その想いで活動を続けております😊