きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「モネの庭睡蓮」殖やしてみる。

『中岡家/慎太郎食堂』店舗前には「北川村モネの庭」の睡蓮を置いて貰っています。

 

f:id:nshintaro:20200904173225j:plain

 

 

睡蓮鉢を覗いてみると、可憐で可愛らしい白い花が数輪。

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200904173231j:plain

 

 

『かわいいぃ😊これ、浮草の花?』

 

店舗スタッフに訊ねると、

 

『そうです!!可愛いぃぃですよね』

 

 

『あ!!そっか。アレ、浮草を殖やしてるの?』

 

 

f:id:nshintaro:20200904173248j:plain

 

 

 

ちょっと前から店舗の脇に日毎に増えるクリアカップが気になっている事を思い出し、訊ねると、

 

 

 

『アレは睡蓮を育ててるんです😊』と。

 

 

 

えぇぇぇ😲

 

 

 

 

イキイキと説明を始めたスタッフ。

 

 

f:id:nshintaro:20200904173220j:plain

 

 

 

『この睡蓮の葉の真ん中に出ているのが睡蓮の芽で、これを取って、カップに入れて殖やすんです。

で、育ってきたら、田んぼの土に植えるんですよ。』

 

 

 

f:id:nshintaro:20200904173244j:plain

 

 

 

睡蓮の葉を芽の周りくらいまで切って、クリアカップの中に浮かべて育ててました。

 

 

 

『いつのまに!?』

(てか、そんな花心があったの!!??)

 

 

『モネの庭育苗のスタッフさんに教えてもらって始めてみたら、順調に殖えていってくれて、毎日おもしろくて、おもしろくて。すっかりハマってます😊』

 

 

 

f:id:nshintaro:20200904175309p:plain

 

 

 

只今、中岡慎太郎の生誕地で、北川村モネの庭の睡蓮増殖させキャンペーン展開中✨

 

 

 

 

さて。

来年はどこで開花させようか。

睡蓮の池。作ろうかなぁ。

 

 

楽しみです😊