きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

「こつも焼」穴窯焼が始まります。

中岡慎太郎の故郷北川村の「木積地区」。

昭和初期頃は林業が盛んだった関係で、小学校もあり住民も多く、とても賑やかな地区だったそうですが、今では3世帯だけの静かな、静かな地区になっています。

 

f:id:nshintaro:20200602182113j:plain

 

 

静かな山間の小さな郷はとっても雰囲気があります。

 

 

 

f:id:nshintaro:20200602182147j:plain

 

 

 

そして、この地区は「こつも焼」の郷。

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200602182221j:plain

 

 

ここで、「こつも焼」の作品が生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200602182400j:plain

 

 

 

ここには薪窯があります。

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200602182326j:plain

 

 

 

焼き上げには準備がとても大変で、年々、活動をする人達の数も減り、年齢も高くなってきたので、近年は1年に1度か2度しか火を入れる事が出来なくなっています。

 

 

でも、それでも、必ず1度はこの窯で作品を焼き上げます。

 

 

今年は今週。

 

 

今日から準備が始まりました。

 

 

f:id:nshintaro:20200602182300j:plain

 

 

暑い中、とっても大変そうでしたが、貴重な作業を見せていただけるのは毎年、ワクワクします😊

 

 

 

 

 

f:id:nshintaro:20200602182254j:plain

 

 

京都から、陶芸家さんも来てらっしゃいました。

 

 

f:id:nshintaro:20200602182312j:plain

 

 

 

お二人の作品が焼きあがるのを見せていただくのがとても楽しみです。