きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

オクラダイエット!?

昨日、村のおばちゃんに

『あれ?痩せました?』

 

『痩せるかねぇ😩』

 

『でも、首のあたりがすっきり...』

 

『前からよ😤』

 

...

 

隣にいたおばちゃんが、

『オクラダイエットの効果やない?』

 

『オクラ?ダイエット??😮』

 

 

f:id:nshintaro:20190927190559j:plain



 

おばちゃん達談では、

最近、テレビで紹介されているとか。

 

オクラ数本のヘタをカットして、

水の入ったコップの中に浸けて一晩置く。

次の朝、飲む。

 

...💦

えぇぇぇ(@_@)

『苦くないですか?オクラの味、します?飲みにくくないですか??』

 

 

『全っ然。ちょっとネバっとするけど、気になるほどじゃないしね。』

 

と。

半信半疑でネット検索してみると、本当に紹介されました。

 

 

北川村ではオクラがたぁぁくさん。

「ハネ」といって出荷できなくて、”お裾分け”してくれる事が多々。

その量、ハンパなく(^_^;)

 

だからでしょうかね、皆さん、大量のオクラの利用法を

お料理だけじゃなくて、色々興味を持つんですかねぇ。

 

 

オクラをたぁぁあくさんいただくので、

さて、ちょっと試してみましょうかね。

『オクラドリンク』😁