きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

慎太郎の郷のおばちゃん手作り柏餅。

慎太郎の故郷北川村には元気なおばちゃん達がいます。

『もう、年がいって、何ちゃぁようせん(何も出来ない。かな😅)』

 

と、いっつもいっつも言っておりますが、

若い人よりもずっとパワフルで、何でもやってのけます😌

 

そんな元気なおばちゃんグループの一つに「北川村むつみ会」があります。

 

 

 

4/13の慎太郎生誕日には手作りの桜餅を作ってくれました。

 

f:id:nshintaro:20190413185019j:plain

 

 

 

 

5月4日の「慎太郎茶会」では茶菓子に、柏餅を作ってくれます。

 

 

 

f:id:nshintaro:20190425184700j:plain

 

 

この前、試作品を作って持ってきてくれました。

 

 

 

カラタチの葉を使ってましたが、本番は柏の葉を使ってくれます(^-^)

 

 

 

f:id:nshintaro:20190425184711j:plain

 

 

まだ若い柏の葉

柔らかくて、瑞々しい。

 

これ、北川村モネの庭にある柏の葉です。

モネの庭さんも協力してくれる、との事で提供してくれる事になりました😄

 

 

美味しいですよぉ。

むつみ会さんの作ってくれる和菓子って。

素朴で優しくて、おばあちゃんの味って感じ。

 

 

5月4日は販売用に桜餅を作ってくれます。

ぜひお試しいただきたい逸品✨です😊😊

 

 

 

f:id:nshintaro:20190405200740j:plain