きたがわ郷 -kitagawa go-

激動の幕末期、命を賭して維新回天に尽くした志士「中岡慎太郎」。土佐国北川郷に生まれ、大道を駆け抜けた慎太郎の30年と、慎太郎が愛した故郷北川村のコト、色々と紹介していきます。

新年度初日。

4月1日。

中岡慎太郎先生顕彰会の新年度。

平成31年度初日です。

 

 

f:id:nshintaro:20190401200424j:plain

 

 

中岡慎太郎生誕地の桜は満開。

 

 

 

f:id:nshintaro:20190401200609j:plain

 

 

 

慎太郎が幼い頃に読み書きを学びにくぐった

「松林寺山門」の桜も満開。

 

 

 

f:id:nshintaro:20190401200447j:plain

 

 

 

中岡慎太郎館周辺の桜も満開。

 

 

 

 

 

お天気もよく、春全開の新年度初日。

春色のいい一年になりますようぅぅに。

 

 

 

あっっ、新年号は『令和(レイワ)』と発表されましたね。

 

子どもの頃、明治生まれの人は

「明治」「大正」「昭和」

と、3時代も生きててスゴイっっ😵

と、思っておりましたが...

「昭和」「平成」「令和」と、3時代を生きてきた

その『スゴイ生き物』

となりそうな自分にシンプルに驚きです😓

 

 

新しい日本の時代もいい時代になりますようぅぅぅに。